アプト道

アプト道ハイキング

先日、群馬県安中市にあるアプト道へハイキングに行ってきました。

上信越新幹線が開通する以前、信越線が通っていたところを利用した

往復13キロ弱のなだらかな勾配のあるハイキングコースでした。

始発電車に乗り在来線を乗り継いで、現地には8時40分に到着。

9時に歩き始め、変電所跡、10か所のトンネル、碓氷湖、めがね橋と通り、

途中で5,6頭の猿の朝食に出くわしたりしながらも1時間半後には

旧熊ノ平駅に辿り着きました。

横川駅にはトイレがありますが、道中には日帰り温泉施設、めがね橋の駐車場にしか無く、めがね橋の方はコースから一度、階段を降りる必要があるので注意が必要です。

カメラのバッテリーが切れそうでしたので断念しましたが、曜日によっては軽井沢に出られる路線バスがめがね橋、旧熊ノ平駅駐車場に停まるので足を伸ばすことも可能です。

帰りは下り道も相まって、順調にスタート地点に戻ってこられ、12時に横川駅前の「峠の釜飯弁当」で有名な「おぎのや」で昼食を済ませて帰路につきました。
(駅舎を出た道路向かいにお店が有るのですが、入り口が見づらいので気づきにくいです。駅の隣には同店の蕎麦屋があります。)

東京講習会2017.10

ローリング療法協会本部講習会

22日(日)日本全国では選挙投票日を迎え、更に、大型の台風の接近に伴う荒天の一日でした。
そんな中、ローリング療法協会本部主催の本年最後の講習会がありました。
講師を目指す先生方や療法師を目指す受講生、技術向上を目指す先生が40名程集まり、2つの会場に分かれて試験・講習が行われました。
今回は認定試験合格を目指すクラスのお手伝いをさせて頂きました。
参加された方、無事にご帰宅できましたか?

初秋の旅(H29.9)

平泉・中尊寺へ行ってきました

17日は岩手県平泉にある中尊寺の有名な「金色堂」へ

お参りに行ってきました。

前夜、夜行バスで出発した時には生憎の雨でしたが、

現地では時折、晴れ間も差すまずまずの天気でした。

早朝着でしたが、人気のない境内を

まったりと回ることができました。

金色堂は眩いばかりに輝いていました。

豊臣秀吉の「黄金の茶室」よりも

品を感じたのは気のせいですかね。

また、金色堂を納めている建物が写真に掲載しましたが、

そんなに高い場所にあるわけでなかったことに驚きでした。

毛越寺では一部、紅葉も始まって得した気分になりました。

下の写真は源義経終焉の地でもある「高館義経堂」から望む

北上川、衣川一帯の戦場になったところです。

松尾芭蕉が「夏草や 兵共が 夢の跡」を

詠んだ場所で歌碑が建っていました。

大阪研究会2017.09

大阪研究会2017年度3回目

9月10日(日)は今年度3回目の大阪研究会に参加してきました。
この夏、関東は雨ばかりでしたが、当日は快晴で暑い一日でした。
座学は「整形外科学」より「リウマチ」「痛風」について講義があり、
実技では「肩こり」を題材にしたドーゼ(刺激量)の研修を行いました。
参加された先生方、今日はカラダが痛くないですか~

2017年 夏休み

13日は夏休みを取りました。

遠出はせずに、東京へぷらっと・・

先ずは、両国・東京大江戸博物館へ・・

ランチに築地・廻るすしざんまい・・

葛西臨海水族園、大観覧車へ行き、

締めくくりは、羽田空港・第2展望デッキで夜景観賞。

あっという間の一日でした。

寿司は美味かったぁ~